RED or Purple ...

SnowManとWEST.が好きなオタク社畜のブログ。

【ネタバレあり】4/12 祭GALA観劇レポ

 

こんにちは。

自担のためなら残業上等なオタク社畜です。

 

今回は祭GALAの観劇レポです。

ネタバレがありますのでご注意ください。

 

【開演前】

東銀座に着くなり雨!!
ずぶ濡れ覚悟で開場待ちしていたら前に並んでいた見知らぬ岩本担のお姉様が「傘、一緒に入りませんか?」とお声かけ頂き、ずぶ濡れ回避(((o(*゚▽゚*)o)))

岩本担のお姉様、私のような愚民に優しく声をかけてくださりありがとうございます☆

 

\チルぬい舘様@ロビー/

f:id:yunomikonbu:20240416074909j:image

\ゆり組といわふかアクスタ@ロビー/
f:id:yunomikonbu:20240416074912j:image

 

パンフレットとグッズを買っていざ着席。
花道ゴリゴリに近い神席♡ありがたや自名義♡

 

【GALA】
そして開演するや否や目の前には連獅子っぽい衣装の涼太くん。
これが俗に言うゼロズレってやつか!!
(思い返せば昨年のSANEMORIもゼロズレだった)
ムビステの如く近づいてゆく麗しき涼太くん。
ああああああ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ〜!!
開演早々「今年の運全部使ったかもしれない」と実感。
この後の演目で更に近づくとも知らずに。

 

【Dancing Floor】
Dancing Floorではコシノジュンコさんが手がけた衣装を纏った3人が華麗に踊る姿をうっとり眺めていたが、GALAでのド正面の宮舘涼太に悶え、多分記憶遠のく案件来るなと思ってた。
ステップを踏む姿を見ると3人ともやっぱり職業アイドルなんだなぁと思ってたら、左側花道に歩いていく3人。
そして涼太くんがド正面でストップ!!
2度目のゼロズレきたあああああああああ!!
隣の深澤担の方がふっかさんに夢中になってる中、ひたすら涼太くんに注目する私。
「え、涼太くんと目が合ったよね?私みたいな愚民にニコッとしたよね?」(動揺)
触れるんじゃねえかくらいの距離でキラキラアイドルスマイルを振りまいてさ、何なの?マジで私を悶え死にさせるのですか?
ツヤツヤの唇でさ、シュッと引き締まったボディだけどプリっとしたお尻。
ああああああ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ〜!!(2回目)
涼太くんのお尻を推すラウちゃんと同盟組みたい←
それで宮舘涼太のお尻ついて沢山語りたいんだな。(ラウちゃん逃げて)
最初っからクライマックスだぜぇって感じでOP終了。
お分かりいただけただろうか。
OP2曲の時点で至近距離での宮舘涼太の衝撃にひーくん・ふっかさん・ジュニアの子らのOPの記憶がほぼ飛びました。

 

f:id:yunomikonbu:20240416075855p:image

OPの間の私、ずっとこんな感じだった。

 

【新世界(岩本照ソロ曲)】
OP後は3人それぞれのソロ曲タイム。
神様 お釈迦様 岩本照様ァァァァァァ!
ひーくんのラップ・ダンス・懸垂(?)とりあえずTHE岩本照の魅力のバーゲンセールかって感じだった(説明下手くそか)
釈迦のような衣装が似合うアイドルって岩本照以外にいる?いねえよな?(誰だよ)
お釈迦様を見る度に新世界のひーくんを思い出すんだろうな。
家族へ、私が死んだら仏壇に岩本照(釈迦の姿)をお供えしてください。お願いします。

 

f:id:yunomikonbu:20240416080059j:image

※新世界イメージ図(実際は数兆倍カッコイイです)

 

【あの日の少年(深澤辰哉ソロ曲)】
ねえねえねえ誰ですか?!
深澤辰哉にバチバチバラードを歌わせようとした人は!?
来てください、キューブと金一封差し上げます!!(J.Y.Parkさんか!)
優しいキャラメルボイスのふっかさんにピッタリな楽曲。
歌詞がね、また凄くSnowManとリンクしていて思わずウルウルしてしまった。
幻想的な夜空に浮かぶ朧月のような雰囲気だった。

 

【Moon(宮舘涼太ソロ曲)】
レポでタイトル知った瞬間にKAT-TUNのMoonを思い浮かべたのは私だけでしょうか?(私あの曲大好きなんですよね)
全然別物です。涼太くんのMoonも素敵な楽曲です。
ふっかさんのソロでジーンと来ていたら、煙管を吸ってる涼太くんのシルエット。
和のセットに赤ラメが散りばめられた黒スーツに纏う涼太くん。
煙管持ちながら足組んで座ってる姿を見てまた悶える。
マジでxxxHOLiCの世界ですか?私の趣向を理解してこの演出ですか?(絶対違う)
私の中の世界三大煙管が似合う人物が「壱原侑子」「栗山千明」「宮舘涼太」で更新されました。
和装の女性ダンサーとの絡みも凄く良かったなあ。

 

【三武将】
個人的に大好物なスーパー殺陣タイム。
滝沢歌舞伎でも9剣士と仇討ちが大好きだったのでありがとうございます。(あ、ゆり組のMy Friendは殿堂入りね)
もうね、3人とも殺陣が上手いこと上手いこと。
ふっかさんの殺陣は軽やかでスピード感ある感じ、ひーくんのは力強くて見応えある感じ、涼太くんは安定してる。
ひーくん→織田信長、ふっかさん→豊臣秀吉、涼太くん→徳川家康
配役解釈一致でビックリした。
特に秀吉ふっかさんは大正解。飄々とした感じがたまらん。
ひーくんの信長もピッタリだったなあ。GALA関係ないけど戦国鍋の信長と蘭丸やって欲しいな。(蘭丸はあべちゃん希望)
そして涼太くんの家康。先月まで徳川家の血を引く役を演じていたからエモく感じた。
花道に来た時にゼロズレで見た涼太くんの脇毛(控えめ)に興奮したのは私が毛担だから。
10数年前にかつての推しだった山田裕貴の脇毛(激しめ)を見た以来のゼロズレ脇毛でした。
一生の思い出になりました。

 

【Reincarnation(宮舘)】
涼太くんのフライング、圧巻でした。
一昨年はMy Friendは別メンバー、昨年はMy Friendなしとレポを読みながら悲しみにくれていたけど、GALAで復活して良かった(´;ω;`)
ようやく涼太くんのフライングが生で見られたので、ゆり組のMy Friendの亡霊は成仏しました。
GALAではポールフライング。
滝沢歌舞伎同様ハーネスや命綱なしで見ている側もドキドキでした。
終盤キツそうな表情が過酷さを物語っていました。
ここはやはり体幹の鬼 宮舘涼太。バッチリキメてきました。
宮舘涼太はここぞという時に発揮するんです(目バキバキ)
舘汁という名の汗、凄かった。

 

【お化け屋敷】
井戸の水を守る仕事に就いたふっかさん(幽霊の姿)。
頭に矢が貫通してた。
まさかのゼロズレ。お顔小さい。美人。お肌白い。
フライングを終えた涼太くんと絡むだてふかシーン面白かった。
ふっかさんが守る井戸水(ペットボトル)を一気飲みする涼太くん。
涼「美味い!もう一杯!」
ふ「そういうCM来ないよ」
涼「狙ってるけどな、井戸水のCM。」
涼太くんごめん、私も井戸水のCMは来ないと思う。
しばらくだてふかのターンが続いているとカラスの鳴き声。
涼「俺の天敵、カラス。」
ふ「カラスやばいね、(井戸に)入った方がいいね」
涼「わかった」
だてふか一緒だとふっかさんのお兄さん感ダダ漏れでキュンとする。
この件の時、だてふかゼロズレだった。
大量の舘汁を間近で見られた。(飛んで来なかったけど)

 

ステージに戻ったふっかさんとジュニアの子らのシーン。
骸骨の寺澤小十侑くん。(下の名前、ことうだそう。読めん。)
一反木綿の羽村仁成くん。(元ナベプロの子役。おお、君か逆輸入の子は。)
かぼちゃの松浦銀志くん。(ふっかさんがデレデレだった)
ゴゴキの3人みんな可愛かった。

 

【落語?パート(深澤)】
ふっかさんの話術が生かされていた。
WSでふっかさんの話術を生かした演目ってこのことか!!
メリハリがあり凄く聞きやすかった。

 

【VVV前】

しばらくしてひーくん(幽霊の姿)登場。頭に斧突き刺さってた…(ひーくん曰く犯人は和太鼓の糸原さん)
そして涼太くん(幽霊の姿)も登場。頭に刀刺さってた。
光る井戸を覗く件でだてふかが焦らしてると「もう!早く覗こうよ!!」と末っ子ひーくん発揮。
普段リーダーとしてみんなの兄貴としてグループを引っ張ってるけど、だてふかの前で弟感ダダ漏れなの可愛すぎ…。

 

【Vroom Vroom Vroom】
幽霊の姿でのVVVはなんだかシュールだった。
色々アレンジが加わってて見応えあった。

 

【祭】
お揃いの浴衣姿でのパフォーマンス。
裏地がそれぞれのメンバーカラーになっていてセンスを感じた。
ここでようやくSpeciaLの子らを認識出来た…(もう後半戦なのに!私のアホ!)
会場全体で盛り上がる所は涼太くんによる振付レクチャーあり。
この日は見学者なしのため、紹介はなし。

 

【変面(ひーくん)】
滝沢歌舞伎からの続投の演目。
生で見るの初めてだったので感動。
SnowManのメンバーカラーの9色の面を使っていた。
あれは毎度のことながら仕組みがわからん。凄すぎ!

 

【演舞】
歌舞伎パートはSANEMORIで経験を重ねた涼太くんが引っ張ってたイメージがあった。
サボテンの和服が地味に可愛い。
花札の猪鹿蝶をバッグにしたパフォーマンスも良かった。(猪→ふっかさん、鹿→涼太くん、蝶→ひーくん)
ひーくんはひょっとこ、ふっかさんはおかめ、涼太くんは狐のお面つけてた。
改めていわふかの絡みが好きだなぁと実感。
狐舘涼太はとにかく可愛かった。
このコーナーの締めはデニム衣装でのダンスパフォーマンス。
衣装担当(涼太くん)の趣向が発揮されてた。
上からとにかく水がバッシャンバッシャン。
水も滴るいい男たち、たまらん。

 

【エンディング 風】
楽しかった100分間はあっという間。
色々情報量が豊富すぎたのと終わらないでくれ〜って想いが強すぎてエンディングの記憶が飛んでしまった。
とにかく幸せな時間をありがとう。

 

【総括】
もうね、100分間じゃ足りない。永遠に祭GALAやろ?(無理)
3人がやりたかったことや各々の覚悟、しかと受け取りました。
祭GALA最高(*`ω´)b